synergyを使ってみた。

synergyというプログラムがあります。ひとつのマウスを2台以上の端末で共有するものです。iMac G5ThinkPad X31を並べて使用している場合に、非常に魅力的です。キーボード切り替え器もつかってみましたが、キーレイアウト等の問題から、結局キーボードが机の上に2つある状態になっています。

過去の日記をみたらわかりますが、RealforceHHK Lite 2 です。小さいキーボードとはいえ、マウスも含めて2セットあるのは邪魔でした。

ソフトウェアで共有するというのは、いささか心配なところではありましたが、ものは例と思ってインストール、起動。

結構使えますね。とりあえずsynergyが原因で体感速度が遅くなったということはありませんし、キーアサインも日本語入力も基本的は問題ないようです。これでRealforceを常用できる状態が整いつつあります。

最後の肝は、日本語入力へのキーアサインを統一する事でしょうね。それもSCIM+Amthyならそれほど問題ではないようですが。。。。。