最大ディレクトリ数と最大リンク数

どっかで読んだ事がある気もするが、あるディレクトリ中の最大ディレクトリ数なんて、普段はあまり気にしない。何千もファイルやディレクトリがあったら、そもそもその時点でなにか考えたほうがいい。自動生成されるファイルだとしたらまた話は別なんだろうけど、やっぱり運用の再考が求められそう。

とはいえとあるディレクトリ中にディレクトリを約4万ほど含める必要性が出てきた。普通につくっていたら3万2千あたりで頭打ちになってしまった。おお、最大数に達したか!ということなんだけど、別のディレクトリに分散して作成して、シンボリックリンクをはってあげると、4万くらいは問題ない。とりあえず問題回避にはなったけど、これってファイルシステム依存の話なんだよねぇ、多分。今のところこれ以上増える予定はないので良いけれど、もっと多くなったらどうするんだろう????