そもそも目的は

いろいろな事に興味をもってもらえれば、それで良しとしたい。なにも話の内容を理解してほしいとも思わないし、それは無理な相談だと、私は思う。

 

一回程度話を聞いたって、時間がたてば忘れてしまう。多分、時間がたたなくったって忘れてしまうような気がする。よく、記録はされているが、そこにたどるシナプスの結合が弱まるのだとかいう事を聞くのだが、そもそも記録されているかすら怪しいのではないかと、正直思う。

 

ただ、話の中で何点か『不思議だなぁ』と思う事があって、あとからぼんやりその事を考えるような機会がもってもらえれば100点。関連記事などを見つけた時に、目を通そうとおもってくれれば100点、実際に目を通してくれるならもう1000点だってあげたいくらい。

 

ケースバイケースだとおもうのだけど、特に今回のケースについては、授業で『なるほど』と思ってもらうよりも、『なんだか不思議な事』が世の中にはあって、でもその不思議な事で『この世ができている』って事、そしてなにが不思議なのか?どう不思議なのか?に視点を向けられたら、それで十分な気がする。