NIS, NFSv4, automount

いまさらの感はあるのだけど、NISNFSでユーザー管理&ディスク管理をしてみた。前につかっていたのは15年近く前だし、その当時からNISよりもLDAPへの移行がすすめられていたけど、とりあえずNISで。

サーバー: Scientific Linux 6.9

クライアント: CentOS 7

の組み合わせ。将来的にはSL6をCentOS7に移行したい所。

まずは慣れ親しんだ NFSv3 で動かしてみた。しかしLockingで問題が。もともとGNOMEグラフィカルログインで問題がでる事は経験済みだったのだけど、Atom Editor、PyCharm等のソフトでも同様にファイルロックの問題発生。

で、NFSv4で運用してみた。idmapd 等いろいろあるが、結果として問題解決。グラフィカルログインは試していないが、Atom、PyCharmは問題なく動く様に。

yppasswd でなぜかパスワード変更できない問題が発生したが、こちらもなんとか動く様に。さて、すこし動かして様子をみてみよう。