DVD::ripでいいぢゃん

以前、transcodeやらmencoderやらでちまちまエンコードしてみたけど、オプションを把握するだけでもうお腹いっぱい。簡単なユーザーインターフェースが欲しいところでした。dvd::ripの存在はその時すでにどっかで見つけたのですが、インストールがめんどうだったので、使ってみませんでした。(多分)

Ubuntuにはdvd::ripがはいっているので、手元のISOイメージを変換してみました。えっらい簡単じゃん。これでいいじゃん。

できればISOイメージから直接rippingしてくれる一手間省けてよいのですが、まあそれはしょうがない。ISOイメージを


$ mount -t iso9660 -o loop イメージファイル マウントポイント

でマウントしておいて、dvd::ripからマウントしたディレクトリを指定。あとはぽち、ぽち、ぽちっと、で動画にrip+encode完了。便利やね。