本来の仕事の前に

meadow からコンパイルできたらいいな、と思います。せっかく yatex もあるので、meadow からほとんどすべて完了できたら楽じゃないですか。 .emacscygwin のシェルをつかえるように設定します。ウィンドウズのコマンドラインでもいいのかもしれませんが、yatexからたとえばplatex を起動しようとしたらうまくいきませんでした。

必ずしも必要ないですが、せっかくなので HOMEとTZを設定しましょう。PATHも設定しておくのがいいでしょうね。なぜかって、インタラクティブにcygwinのシェルを起動したら、/bin や /usr/bin が入っていないのですから。実際なにもできません。(ウィンドウズの実行ファイルに対するPATHはちゃんと設定されているのにね。)

.emacs


;; ;;; Cygwinbash を使う場合
(setq explicit-shell-file-name "C:/cygwin/bin/bash.exe")
(setq shell-file-name "C:/cygwin/bin/bash.exe")
(setq shell-command-switch "-c")

;;; platex
(setq tex-command "C:/tex/bin/platex.exe")

;;; dvi
(setq dvi2-command "C:/tex/dviout/dviout.exe")
(setq dviprint-command-format "C:/tex/bin/dvipdfmx %s")


こんな感じ。

環境変数


HOME=C:\cygwin\home\hogehoge
TZ=JST-9
PATH=/bin:/usr/bin (:/usr/sbin:~/bin を加えてもいいかも)

これで yatex からちゃんとplatex 等も呼び出せるし、かつ meadow を端末の代わりに使う事だってできますがね。