Firefox 3.6 とATOK(?) on Windows 7

Firefox を常用しているわけなのだが、最近ちょっと問題が発生している。それほど深刻な問題でもないので(?)なんとか対処は出来ているのだが、今日なんとなく問題が起きる条件というのに気づいたような気がする。

Firefox でいつも起きるというよりは、Firefox上でGMailを使っている時に起きる。メールを編集中に、なにかの拍子で半角英数字入力モードになってしまう。そこからなにをしてみても(というほど何もしていないが)、日本語入力モードにならない。じゃあどうするかというと、編集領域が元々のウィンドウ内にあるのであれば、独立のウィンドウにする、独立のウィンドウであれば、いったん保存して閉じる。

これで一応は解決を見る。昨日までは独立ウィンドウで日本語入力ができなくなる事はなかったが、今日はとうとう日本語ウィンドウでも入力が出来なくなってしまった。

で、一体なにをしたらそうなったのか?と思いを巡らせていると、ちょうど直前にはファイルをメールに添付していた。どうも添付ファイルを選択するために、ファイル選択ダイアログを出すと、その後日本語が入力出来なくなるらしい。本当か?

上記の対処で、一応問題は解決できるのではあるが、ふむ。どうしたものか。