2度あることは3度あるかもしれないので

LibreOffice でつくったImpressファイル(プレゼンファイル)を編集しようと開いてみると、なぜか数式のフォントがおかしくなってしまっている。数式は基本 Times New Roman なのだけど、SanSerif系の文字になっている。数式入力モードでフォントの選択をすればとりあえずは修復できるのだけど、すべての数式について同じ事をするのは考えたくない作業。さらにギリシャ文字は、いくら設定してもまったく駄目。SanSerif系の文字から変化なし。

いろいろ調べて、設定ファイルの中身をいじってみたりしたのだけど、どうしようもない。

よくよく思い起こしてみると、同じような症状はかつても経験した事があって、その時の処方箋は「アンインストール&インストール」。

結局今回も、一度LibreOfficeをアンインストールし、再インストール。そしたら、ちゃんと数式が表示されるようになりました。設定がどこかの段階で壊れてしまったのだろうか?クリーンインストールで治るのはいいのだけど、いやな感じ。