またまた随分久しぶり

またまたかなり久しぶりにポストする事になる。ここに書くというときは他に書く場所がない時で、一体今回はなにか起きたのか?

最近 Happy Hacking Keyboard Type-S 日本語配列を入手した。日常ユースで使いたいということで母艦にBluetoothでつないで使っているわけだが困った事が時々起きる。

最初は Google Chat への入呂っっっっっっっくじに起きたと過去おおおおおおおおおおおうとしたら今まさに起きている。

有線で接続してつかっていたHHK Jpではあまり起きた事がないのだが、上の用に同じキーが何度も入力されるような現象がおきてしまう。いつもいつも起きるわけでもなく、突然このような状態になる。

このような状態になると、入力スピードが体感的に低下している事を感じられる。今から30年近く前、2400bps でつないで起動したエディタ、遠い彼の国のサーバーにtelnet した時の入力を彷彿とさせる。It is not only Japanese input, but also native alphabet input also shows very slow response and multiple inputs especially for space key.

一つの懸念は Grammaly。Grammaly が動いていると同じような問題が起きていた。有線キーボードでも同じで日本語入力なのにGrammalryがなにか中間で作業するので、入力した文字が消えてしまうという現象に悩まされていた。Grammaly を切っていていも起きる問題だし、キーボードを変えると起きない問題。

充電レベルが低下していても起きるということなので、電池を充電というか新品を持ってきたけど改善しない。そもそもそ開封直後から同じような状況。さて、どうしたものか。

母艦を Mac Mini に乗り換えるというのも一つの選択肢。最近こちらも手に入れた。