読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skype でデスクトップ共有

一対一の通話ならSkypeでもデスクトップ共有できるのですね。グループ通話の場合はプレミアムになれば出来るそうなのだけど、これは参加メンバーがすべてプレミアムでなければだめなのだろうか?

 

どうやらだれか1人がプレミアムアカウントであれば良いらしい。固定電話との無料電話オプションをはずした場合、料金が月々1100円。日本だけを無料電話の対象国にしても1100円。もし音声通話を月々1100円以上しているのだったら、Skypeプレミアムにしてしまって、その恩恵を受けSkypeでデスクトップ共有をするのが安上がり。家の固定電話のかわりにはしづらいが、携帯だったら十分あり得る話。パケットし放題なんだから、その中に含めるほうが良いわけで・・・・・

 

ただ、そんなに電話しないからなぁぁぁ。デスクトップ共有は魅力的なんだけど、うーん。どうしようか。

 

ただ本当にほしい機能は『リモートプレゼンテーション』になるわけなので、PowerPointにリモートプレゼンテーションの機能が含まれているわけで、Skype+リモートプレゼンテーションで十分じゃないか?ともおもう。

 

が、プレゼンテーションでだれもがPowerPointを使うわけではなく、PDFだったり、他の手段を使うひともいる。とすると、別の手段を必要としますねぇ。あとで、ここらへんの情報をまとめておくといいかもしれない。