気になる言葉「~と思っていて。」

アクセスの多い投稿が気になる言葉系のようなので、もうひとつ。なぜか耳に障る言い回しに「~と思っていて。」というフレーズがある。テレビのコメンテーターが「私は~~と思っていて。」と表現するあれ。

「~と思っています。」でいいんじゃね?と思うわけです。ネットをたぐっていると同じような感想をもつ人が結構いるようです。なぜ気になるのかこちらも正直よくわかりませんが、「マウントをとってくるように感じる」と書いてあります。そうなのかなぁ?というところ。

どちらかというと「~と思っていて。」というのは、思っている上でなにか別のことを伝えるときに使うのではないか?というのが思うところ。「~と思っているのだけども、その上で~」というような表現に感じるところで話が終わってしまう。実際に動作を伴うような事項について表現するとわかりやすいとおもうのだけど、「走っていて、風を感じる。」とか、「車を運転していて、XXXXみたいなことがあった」とか?

いつも「~と思っていて。」というフレーズが流れると、「だから何だよ?」と聞き返したくなる。もし「昨日、友達と会っていてぇ~」と話をぶち切られたら、「で、何?」となるのではないでしょうか。

ただ、このように書いている人は少数派のようなので、多分私の日本語が拙いということなのでしょうねぇ、きっと。