愚痴:ラズパイ4

ラズベリーパイ4のスターターキットを購入してみた。本体とケース、SDカード、HDMIケーブル等必要なもの一式入っているやつ。

www.okdo.com

ここのセット。結論から書く。

使えないHDMIケーブル付属すんな。

 

本体側はμHDMI。μHDMIHDMIの変換ケーブルが2本付属している。インストラクションにしたがって配線し起動してみると、変な色の画面がうつった時もあるが、まったく映らないときもある。

一番最初の起動時には一応色が変になっているものの、なんとか視認できるレベル。付属したSDカードにはラズパイのイメージライターのようなものが入っていて、起動後に使用するOSタイプを選択し、SDカードにOSを書き込む形式になっていた。

デフォルトのものを選択し、プログレスバーが進行する様子も一応見えていたのだけど、あるタイミングから全く映らなくなった。そこから何度も再起動、ケーブルは他がなかったので、ディスプレイを交換したり試行錯誤を繰り返すが、まったく状況は改善しない。

SDカードはフォーマットして、本家からImageWriterをダウンロードしてOSを新規に書き込むも、まったくだめ。

結果として、μHDMIHDMI変換コネクタをつかってみたところ、問題なく起動した。

 

そんなもん売るな。